フトアゴヒゲトカゲさんとの生活

7歳のフトアゴヒゲトカゲの女の子おちょこさんとデザイナー兼イラストレーターの飼い主の生活です

ストレスマークってやつ

ストレスマーク出てますよ!
っていうコメントをちょくちょくいただくのですが、ストレスマークって何?ってところですよね。
昨日アップした動画でストレスマークが出てますよ!と指摘があったものがこちら

おちょこさんのおなか

おちょこさんのおなか

ちょっとお腹に模様のようなものが見えますよね。でもおちょこさんの場合これくらい出ることはよくあります。

この時の考えられる原因は以下のとおり
①アクリルパネルが冷たいぞ!このやろー!!
②外がまだ寒いって言ってんだろ〜!バカ!
③病気だからお腹が常に痛い。

この3つです。すまんー。

ちなみに先代のぷっちんの模様が出た時のお腹がこちら

ぷっちんのおなか

ぷっちんのおなか

この時の理由はもうわかりませんが、謎だった記憶があります。


フトアゴヒゲトカゲは怒ったりストレスを感じると柄の一部が黒くなります。
怒りが最高潮になると顎を真っ黒にして威嚇、意思表示をするのですが、それは謎に包まれています。

なぜ謎かというと、フトアゴヒゲトカゲは言葉が話せません。一緒にするなと思われるかもしれませんが、赤ちゃんと同じです。

赤ちゃんが泣いている理由を知ることがとても難しいのと同じでフトアゴヒゲトカゲが黒くなる理由も難しいんです。なので前後のことでひとつずつ理由を探るわけですが、

私の中で一番多い理由と思われることが

第1位 『おい!さわんなよ!』(嫌なことされた!)ですw
触られたくない人に触られたとき、今触って欲しくないとき、その部分を触られたくないときによく顎が黒くなったり背中に模様が出たりします。

これははちまるさんが病院で先生に触られた時の写真です。顎が真っ黒ですが、フトアゴさんが最高潮に怒った時は大概これくらいの色になります。
でも診察だから我慢してもらうしかないですね。おちょこさんも以前1度だけケージの流木の隙間に頭からはまっていたところを帰宅した飼い主に発見された際、こんな顎になっていました。それ以来流木を外しました。

第2位 『お腹痛い』です

どこかの調子が悪かったり、便秘になったりしたら出ていることがあります。

第3位 『なぜか機嫌が悪い』ですw
なぜか機嫌が悪い日があります。でもこれは2位に関連しているのかもしれないです。前日眠れなかったり、ご飯が美味しくなかったり。なんで?と思うのですが本人のみぞ知るです。

そして他の理由として

『寒い』があります。フトアゴヒゲトカゲはカメレオンとは違って擬態はしませんが、色が少し変わります。暑かったら薄い色、寒かったら黒い色です。

これは黒い色の方が太陽熱を集めやすいからです。太陽の下では黒色の方が暑くなりますよね。その原理で少しでも熱を集めようと黒っぽくなるのだと思います。

っていうのも人間が勝手に考えた憶測なのですが、飼っていればフトアゴさんが機嫌がわるいんだな、とか怒ってるなというのはだいたいわかってきます(^ー^)

ただ、本当にわけもなく理由もわからず黒くなる時がたまにあります。そんな時はフトアゴさんと話せたらいいのにと心から思います。

ちなみにおちょこさんは通常時はこんな感じ

f:id:pucchin-futoago:20190331101437j:plain

 
ちょっとご機嫌が悪い時や、ちょっと寒い時はこんな感じ、明らかに機嫌悪そうw

f:id:pucchin-futoago:20190331101439j:plain

以前お腹が痛くてもっと黒の点が濃くなったことがあるのですが、心配が優先して写真をとれていなかったです。また機会があれば写真におさめますね。

というわけでストレスマークについて触れてみました。

フトアゴさんにしか本当の理由はわからない、ストレスマークと呼ばれているやつ。ストレスじゃないかもしれないときもあるので、別の呼び方ないかなぁって思うこの頃です。
おちょこさんの動画では例のアレとかにしましょうか?w