フトアゴヒゲトカゲさんとの生活

7歳のフトアゴヒゲトカゲの女の子おちょこさんとデザイナー兼イラストレーターの飼い主の生活です

フトアゴヒゲトカゲの病気 しゃっくりのような痙攣とゲップのような空気 vol.4

採血の結果と他のトカゲさんとのデータ比較

前回のブログで血液検査の結果を文字で説明しましたが、せっかくなので受け取った結果表をお見せしたいと思います。今回載せるものの他にも、おちょこさんの血液検査の結果も2年前のものもありますので、後日またブログにあげる予定です。

 

血液検査の結果

f:id:pucchin-futoago:20180702123652j:plain

おちょこさんの血液検査の結果表


ここからわかること。

  • 貧血は軽度である。
  • 少し脱水と栄養不足がある。
  • 尿酸値が高い。
  • 発情しているに場合はカルシウムが足りていない。

以上のようなことを先生から言われました。

 

この結果を見た私の反応は。

思っていたより悪くない?!

ただ、その次にこんな疑問が生まれました。

じゃあなぜこんなにしんどそうなの?

先生曰く、栄養不足などは消化器系のどこかに以上が出ていてうまく栄養を吸収できていないのではないかとのこと。でもまずはこの具合の悪そうな状態を回復させてあげるのが先とのことでした。

素人的には具合が悪い病気の元を直さないと栄養ずっと吸収できないんじゃない?と思ったのですが、それは点滴と飲み薬で補っているので根気良く点滴、水分補給、栄養補給をすることが大事ということになりました。

 

f:id:pucchin-futoago:20180630223213j:plain

しんどいけどバスキングをがんばるおちょこさん

 

友人のフトアゴはちまるさんとの比較

実は先日つい1週間ほど前に友人のフトアゴさんが急に頭を震わせて病院に行った際付き添いました。

友人曰く
「頭を携帯のバイブ機能のようにブルブルと震わせてちょっと歩いてまたブルブルっていうのを繰り返した」というのです。

謎すぎる症状ですよね?!でも動画は残っていません。同じ症状を体験された方はいますでしょうか?

そんな友人のフトアゴさんも血液検査をしてもらいました。

※おちょこさんとは別の病院です。
※おちょこさんと性別は異なってオスのフトアゴさんです。

 

f:id:pucchin-futoago:20180702125934j:plain

いつもはおちょこさんもはちまるさんくらいの項目があるのに、今回項目が少ないのはおちょこさんは貧血もあったのであまりたくさんの血を取れなかったからか、検査項目も少し絞ってしてくださったのかなと思っています。

 

f:id:pucchin-futoago:20180702161302j:plain

真ん中がおちょこさんの数値です。
これを見ると病院によっても基準値が違うことがわかります。

カルシウムの数値に関してはおちょこさんの病院では正常値に入っていますが、別の病院では少ないという判断になります。
Glu(血糖値)に関して写真に反映できませんでしたがはちまるさん215に対しておちょこさんは219なので基準値だと思われます。

尿酸値に関しては、はちまるさん、おちょこさんとも高めです。フトアゴさんは腎不全君の子が多いです。以前飼っていたぷっちんも腎臓が悪いとずっと言われていました。これはどれくらいの割合なのかぜひ知りたいところです。

というわけで血液検査の結果では詳しくはわかりませんでした。エコーも異常なし。ただものすごく食べていたのに栄養不足なので、胃腸に何らかのトラブルがある可能性がでました。結果、栄養と胃薬と抗生剤と水分補給、この治療を継続してよくなることを祈るのみとなりました。  

原因がわからずぐったりしているフトアゴさんを見るのはとても辛いですが、できるだけのことを全力でしてあげたいと思います。

土曜日、日曜日と点滴に通いましたが、まだ病院に行って3日目、根気強く治療をして、また経過報告をさせていただきます。

 

 

f:id:pucchin-futoago:20180702163850j:plain

病院帰りに少しだけ回復した様子のおちょこさん