フトアゴヒゲトカゲさんとの生活

7歳のフトアゴヒゲトカゲの女の子おちょこさんとデザイナー兼イラストレーターの飼い主の生活です

フトアゴヒゲトカゲの産卵の記録 1

みなさん、こんにちは!

おちょこさんの闘病についての「責任」というタイトルの記事がまだ続いているわけですがその記事はまだ少し長くなる感じです。闘病も続いているため。ちなみに先日6を書き終えた後に間違って消してしまって絶望を味わいました。

今日はタイトルにある通り少し違う話題です。

まず、私のインスタやツイッターには連日いろんな方からダイレクトメッセージをいただきます。ただ、私はダイレクトメッセージを送れるようにしているのですが、それは企画用で受け付けているわけではなく、メッセージを返すことは控えています。(みんなに返せないので一人にお返しすると申し訳ないため)
ともうひとつ理由があります。それは私が気がつかないからです。
私はmacを使ってクリエイティブな仕事をしています。新しいアプリや機能にもミーハーで飛びつくタイプなのですが、ひとつ『鈍感』という弱点があります。
鈍感を表すのに最も分かりやすいエピソードがあるのですが、昔ガラケーを3年ほど使ったある日、画面の保護フィルムが汚くなってきたので張り替えようとした際、剥がしたのにもう1枚付いていました。・・・そうです。最初のうっすい保護フィルムを剥がさず3年使っていました。そんな感じで日々鈍感でうっかりなことが多々あります。
メッセージも同じで、なんか通知の赤いのついてるけどなんだろう?とおもって3ヶ月後にみたらメッセージだったりします。だから急ぎの時はぜひタイムラインで質問してくださいね!(具体的に)でもほんとは病院に行って欲しいです。病院に行ってるのに疑問があったりした時にぜひ聞いてもしいと思います!

さて、前置きは置いておいて質問が来たのでこちらに記載したいと思います。
主に産卵についての質問だったのですが、まず我が家のフトアゴについて補足をしておきます。
我が家のフトアゴ第1号のぷっちんは8歳で亡くなりましたが、初めて産んだのが6歳でした。それまではオスとして育ててきていたのでかなりびっくりしました。それからたしか3、4回産んだのかな?
第2号おちょこさんは我が家に来て1年半?記憶が定かでないのですが、4歳ごろに初めて卵を産みました。そして今日までに多分4回産んでいます。

いただいた質問が4つあったので、全部お答えしますね。
※全部私の経験の答えなのでこちらが正解ではありません。ひとつの例(考え)として捉えてください。

Q1. おちょこさんの産卵がはじまってから、産卵が終わるまでの時間(期間?)は平均どれくらいですか?

A1. これは1つ目を産んでから産み切るまでとしましょう。そうすると1、2時間です。
ただし産卵の兆候がでてから、産卵床(土の)に移して、慎重に穴を掘って産み終わって埋めてとなると5時間くらいでしょうか?
産卵の兆候が出て、ウロウロし出してからだと1、2週間ほどで産むことが多かったです。
また、例外として産卵の兆候があったのに、産まないというケースも多々あります。卵の殻(殻と言っても柔らかいですが)ができる前に栄養として吸収する場合も多いようです。

Q2.1度の産卵で平均何個くらいの卵を産んでいましたか?

A2. 平均はわかりませんが、だいたいいつも25個〜35個くらいです。

Q3. 産卵に時間がかかった場合、途中で温浴などはさせたりしましたか?

A3.  先代のぷっちんの場合初めての産卵がリビングの床でした。ずっと見守りましたがスムーズに産んだように思います。ただそのあとは私が出かけている時に産んでいたのでこちらも時間がかかったのかはなぞですが、数時間で産んだと思います。
おちょこさんの場合、初めての時は私が出かけている時、そして2度目は産卵床で夜の2時から4時くらいでした。私が4時にふと起きてしまってびっくりして中断したようで、翌日だったかに1つ追加で産みました。この時はなかなか出なかったので脇腹をさすってお手伝いしました。
そのあとはケージで1回。そして先日私のお腹の上で1回。この時もきっと私が起きてしまって産みきれていなかったようで翌日1つ追加で産んだのですが、その様子は動画に撮ってあるので後日出そうかなと思います。体力が落ちていたので踏ん張っているのになかなかでなくて、30分ほど背中と脇腹をさすってあげました。最後は踏ん張れなさそうだったので少し足を抑えて尻尾が重そうだったので持ってあげたら、ぽんっ!と出てきて一安心でした。
これはケースバイケースだと思うので良いかは分かりません。デリケートなフトアゴさんだったら触られたら産むのをやめてしまうかもしれません。おちょこさんの場合は出そうと頑張っていたのでお手伝いをしました。
ということで私がお手伝いしたのは2回。いずれも温浴などはしておらず一緒に『がんばれー、でるよー!』という掛け声と、脇腹を軽くさすってあげることだけです。これも踏ん張っているのに合わせて様子を見て数回だけです。

参考写真です(女子なので一応モザイク)

f:id:pucchin-futoago:20190609202201p:plain

足を持ってあげているの図



f:id:pucchin-futoago:20190609202127p:plain

尻尾を上げるのをお手伝い




Q4. おちょこさんを長く飼っている間で1年に平均何回の産卵がありましたか?

A4. こちらは多い時で3回だったはずです。
私はフトアゴに関する本や資料を読みあさっているのですが、とある本にはフトアゴは多くて年6回の産卵をするそうです。2ヶ月に1回!!と思って大変やなぁとおもっていたのですが、おちょこさんは去年、3月に産んだ後4月に産みました。

これは3月に産み残したものが出たのか、4月にまた卵胞ができたのかは謎なのですが、卵胞が出来すぎちゃう病気もあるかと思うのでおかしいな?と思ったらすぐに病院に行くことをお勧めします。

私からいつも言っているアドバイス
おかしいな?と思ったらすぐ病院へ!
そして何か症状があるなら絶対病院へ!
です
ぜひ取り返しがつかなくなる前に知識のある方に診てもらってくださいね!

最後にリビングの床でうむぷっちん。
急に産み始めたので踏ん張れるように手の部分にブランケットをしいて、夜の18時ごろだったのですが、部屋を暗くしてあげました(^ー^)

f:id:pucchin-futoago:20190609203728p:plain